2015年1月21日水曜日

ブログのルール

前回の記事から時間があいてしまいました。
ここの記事の内容について悩んできたのですが。
完全に方向転換しようと思います。

以下の五つを規則にしてブログを書こうと思います。
*論理的に書く
*ブログの内容はぶつ切り形式
*笑いは発想の転換のみ
*書き直さない
*時間を決めて書く(1時間以内)


*論理的に書く


客観的に納得できる根拠をしめすようにします。


東京喰種は面白いのか?

根拠
アニメになるほどの支持層がいる
(漠然とだが興行的成功予測のラインに届いている)
私も面白いと思っている
(支持層+1人)

結論
面白いと感じている人数が一定以上いる。
面白いと感じる確率が高い。

こんな感じです。
これからは外国の方と接する機会も増えると思いますので。
前提が違う可能性があります。なので、勉強がてら書いていきます。

論理的な文章はまだ勉強過程です。
「この人勘違いしちゃってるよ」と思う人がいるかもしれません。
「ああ、こんな失敗の仕方もあるのか」と見守ってくださると嬉しいです。


*ブログの内容はぶつ切り形式


落ちはありません、思いついた事を思いついたままに書いて
しめずにやめます。
不完全の気持の悪さがあると思います。時間も決めてますし、その方が私が楽なので。

*笑いは発想の転換のみ

笑いは2種類あると思います。
国内的な笑い
転換の笑い

日本人的な笑い
例 だっふんだ!
  アイーン。
何となく面白くて笑ってしまう、笑いです。
常識的な前提があってそれを崩すから面白いと思ってます。

転換の笑い
例 日本だと落語?
起承転結

まずは話の道筋があって
途中で別の考え方が交差するような笑い。

*書き直さない

私は異常な程、以前の発表物を直すので悪癖を直したいからです。


*時間を決めて書く(1時間以内)

上記と同様で時間の問題です。文章を考える時間が長いので短くしたい。
やってみて時間は変わる可能性があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿